Arts & Antiques GENEI のご案内

2021.05.25  ギャラリー 清課堂の日々

English

Arts & Antiques GENEI (げんえい)」は清課堂当主である山中源兵衛が、優れた金工作家と作品たちをご紹介するオンラインギャラリーです。

他の工芸とくらべて認知度が低い金属工芸の世界では、優品が数多く埋もれています。それらにスポットライトを当てる “場づくり” は、20年来あたためてきた構想でした。皆さまに知っていただき、販売することで、志のある作家を後押ししたい、ひいては金属工芸界の活性化にも繋げていきたいというコンセプトは2012年度から開催してきた金属工芸公募展「いまからまめさら」にも通じるものです。

私どもでは、金工の魅力をより多くの方に発信する場として、店舗奥の蔵・茶室・和室をギャラリーとして開放し様々な展覧会を開催して参りました。ギャラリー運営は家業を継いだ時から持ち続けている需要と供給の溝を埋めるための仕掛けでもあります。古くなったら買い替えたいお客さまと、長く使い継げる品をご提供したい作り手。使い捨て文化が定着した消費社会で生まれたズレを少しでも解消できればと、取り組みを続けております。

ギャラリー開館から20年を経た2021年「Arts & Antiques GENEI」が誕生しました。「GENEI(げんえい)」の名は4代目当主である曽祖父に因んだもの。隠居後は「源永」を名乗って創作活動に打ち込み、優れた作品を数多く残しました。文化活動、表現活動に勤しむ姿は私自身の道標ともなっていることから、ものづくりの精神と共に隠居名を受け継ぎました。

「GENEI」で扱うのは、私好みを追求した選りすぐりの「Arts & Antiques」となります。新旧金工の技と表現を新たな角度からご提案して参ります。またここで言うアンティークとは、いわゆる骨董品に限ったものありません。古いものを再発掘したり、時代と共に使われなくなったものに手を加えたりして、今の暮らしの中で再活用できるよう新たに造形された工芸品・生活用品も含みます。良い品は、経年劣化による錆や傷、継ぎさえも味わいとなるもの。使い続けるほど、古色と共に趣や美しさをまとい、“寂び” や “きれい寂び” を感じられます。どうぞじっくりと作品を鑑賞し、作り手の世界観に触れてください。このサイトが工芸の世界に興味を抱き、生活に取り入れていただくきっかけになれば幸いです。

清課堂当主 山中源兵衛

Arts & Antiques GENEI

https://www.genei-art.com/