はじめてのすずのうつわ・ご挨拶

2020.05.31  清課堂の日々 酒の器 食の器

平素より清課堂をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

お得意様におかれましては、この度の新型コロナウイルスの影響で大変な状況におかれてらっしゃることとまずは御見舞い申し上げます。およそ一ヶ月半ぶりに緊急事態宣言が解除されたとはいえ、本来でしたら桜満開のシーズンからゴールデンウィークにかけて、全国各地からたくさんのお客様に京都においでいただくところ、このような全国的な活動および移動自粛となり本当に寂しく心苦しく思いました。弊堂も4月11日より店舗営業を休止していますが、この間多くのお客様からオンラインストアよりご注文をいただき、この苦難の中にも一筋の希望が見えています。本当にありがとうございました。

さて、ご注文にあわせてお客様よりいただいたご意見で多かったのが、実際に手に取ってみないと錫のうつわがどんなものなのか見当がつかない、最初にお試しで買うには高額なので尻ごみしてしまう、そもそも老舗の重々しいお店で買うのは敷居が高いと感じるといった消極的なものでした。

実は近年、私山中源兵衛がこれまで縁遠く未体験だった2つのものに新しい触れる機会を得ました。一つは歌舞伎、もう一つはタカラヅカ。どちらも非常に人気が高いものですが、それら舞台を見るにもそれを体験できる機会はじつは大変少なくて、入場料もそこそこ高いですし手に入れることも難しいことが多いと思います。加えて一人で行くには敷居が高く感じられもします。この年50才になるまで一度も見たことが無かったのです。一歩勇気を出して踏み込んでみて、豊かな体験をすることが出来ました。いずれも日本を代表するにふさわしい、素晴らしいエンターテイメントでした。

 

デビュタント

そこで今回、私自身の実体験もふまえ、清課堂からのあたらしいご提案として、以下の限定セットを発表いたします。生まれて初めて錫製品をお使いいただく方、プレゼントされる方にふさわしいものをお選びして、その見どころが分かりやすく、しかもお手軽にお求めいただけるセットをご用意しました。

錫製の鎚目(つちめ)コップ1つと、同じく錫製の小皿をそれぞれ一つをセットに「デビュタント」と名づけしました。いずれも通常店頭ではお求めいただけない特製品になります。

 

デビュタント:15,000円(消費税・送料込)【限定15セット】

※ SOLD OUT こちらの製品は完売いたしました。

・セット内容:コップと小皿 各1つずつ
・セット価格:15,000円 消費税込み
・送料:無料 *日本国内に限ります
・その他:紙箱、セットにして1つの箱に収めます。

*錫 鎚目コップ
・質感:丸鎚目(きらきらと輝く肌)
・およその容量:すりきり150cc
・およその大きさ:φ56×h87(mm)
・およその重量:185g

*錫 特製小皿
・質感:きらめきと温かみのある肌
・およその大きさ:φ105×h8(mm)
・およその重量:105g

 

溶け始めた雪がきらきらと見えるような、涼やかで清潔感のある色と肌合いです。お菓子やおつまみをおいて使いやすい大きさ(直径105mm)に誂えました。

 

■ご進物の場合は、熨斗掛けのほかリボン掛けも承ります。お気軽にご用命ください。(詳しくはこちら

 

お買い求めについて

オンラインストアのみの販売となります。下記よりご覧いただきお買い求めください。

・デビュタント1(コップと小皿)【限定15セット】 ※ SOLD OUT こちらの製品は完売いたしました。

 

ご注意:こちらの製品は他の製品と同梱してお買い求めはできません。何卒ご了承ください。

 

==========================================

 

6月23日(火曜日)からの営業日、営業時間をご案内申し上げます。まだまだご不便をおかけいたしますが、何かのおついでの際にでもお立ち寄りいただければ幸いです。詳しくは、ご案内のページにてご確認ください。

営業日、営業時間のお知らせ