8年間の探求の集大成 谷口史 展覧会「景色をつなぐ」

2018.04.19  展覧会 谷口史

谷口史(たにぐちふみ)は、2011年より金沢にて大学生活を含みおよそ8年間にわたり金属工芸における表現技法を探求してきました。
清課堂と谷口との出会いは、毎年開催しております金属工芸公募展「いまからまめさら」に於いてでした。

金属工芸公募展いまからまめさら2016 ライフ・ビヨンド・ツーリズム賞 谷口史 「白の風景」

谷口の過去作を見たとき第一に感じたことは、それらの表現の幅の広さでした。
多くの金工を志す若い作家たちが興味ある一つの技や素材を探求してゆくことが多い中、食器などの日用品から愛らしい小品、また激しく力強い巨大なオブジェまで、それらが同じ作家から作り出されたとは思えない多岐にわたるものでした。それは引き出しの数の多さとも取れるし、模索しながらも挑戦を続ける若さとも取れるでしょう。


本展では、その多様な作品群を一堂に会しご覧いただくとともに、近作シリーズとして取り組んでいるエッチング(酸による腐食)技法、異種金属素材をつなぐ接ぎ合わせ技法を盛り込んだ作品を発表いたします。
一つの器物の中で断片をつなぎながら様々な風景を見せる谷口の取り組み、8年間の探求の集大成としてご覧いただきたく思います。
本展覧会が谷口の初めての個展となります。ぜひこの機会に多くの方々に触れていただきたく思います。

山中源兵衛

 

谷口史 展覧会「景色をつなぐ」

 

会期

2018年4月27 日(金)~ 5月6日(日)各日10時 ~ 18時
会期中休み無し

 

オープニングレセプション

2018年4月27日(金) 18時 ~ 20時

 

作家在廊日

上記オープニングレセプションは在廊します。
他の日程は未定。(2018 年4 月現在)

 

展覧会場

清課堂
〒604-0932 京都市中京区寺町通二条下ル
Tel 075-231-3661
店舗案内

 

展覧会詳細・問い合わせ先

Email: gallery@seikado.jp  担当:仲野